Londoner To Be

Diary from London

南フランス旅 day2 

 Day2 Marseille → Arles

f:id:nostalgicwire:20200512031651j:plain

 

2日目はよく晴れていた

朝食が無料だったんだけど、相席した人たちが、アルゼンチンからひとり旅で来たおば

ちゃんと、チャリでサンティアゴ巡礼中のイタリア人だった

何話したかはあんま覚えてないんだけど、サンティアゴ巡礼は、大学の卒論のテーマにしたこともあって、実際に巡礼中の人に会えたのはよかったなー

サンティアゴ巡礼は、いつか自分でもやりたいなと思ってる

 

f:id:nostalgicwire:20200512032456j:plain

 

今日は、マルセイユから、同じプロヴァンス地方のアルルに向かう予定

午前中はマルセイユ観光をしようと、港に向かった

 

f:id:nostalgicwire:20200512032802j:plain

 

フランスは、パリだけ2回行ったことがあって、南仏にいきたいと思いつつも、これてなかった

イギリスが、割とイメージ通り、暗くてジメッとしてるから、カラッと晴れてるこっちの空が、テンションを上げてくれる

天気予報でも晴れマークオンリーな感じ

 

 

f:id:nostalgicwire:20200512033232j:plain

 

整然と並んだ窓に、室外機のこの感じ、ヨーロッパの路地裏の雰囲気を愛してる自分としては、最高にグッとくる

 

f:id:nostalgicwire:20200512033359j:plain

 

しかしマルセイユってぶっちゃっけあんまし調べて来なかったんだけど、観るとこはあんまりなさそうな感じかな

車とかでビーチにいけたりすんのかなー

マリンスポーツにあんまり興味ないので、人でごった返す前に、早めに駅に行こう笑

 

f:id:nostalgicwire:20200512033740j:plain

 

おっちゃんなんか釣れたかな?

 

f:id:nostalgicwire:20200512033829j:plain

 

ハイストリートはこんな感じ、真ん中にトラムが走ってた

 

f:id:nostalgicwire:20200512033952j:plain

f:id:nostalgicwire:20200512034039j:plain

 

f:id:nostalgicwire:20200512034145j:plain


駅からの眺めはこんな感じ

 

f:id:nostalgicwire:20200512034322j:plain

 

ヨーロッパの駅は、改札がない場合が結構あって、中でチケットを確認される感じ

券売機で簡単に買えるし、中で買ってもいい感じだ

 

目的地は、アルル

ゴッホが多くの絵を残した場所で有名だよね

本当にずっといきたかった場所

どんなとこなんだろ

 

f:id:nostalgicwire:20200512034650j:plain

 

1時間ほどで、アルルに到着した

 

f:id:nostalgicwire:20200512034753j:plain

f:id:nostalgicwire:20200512034851j:plain

 

駅から5分くらい歩くと、旧市街の入口が見えてきた

 

f:id:nostalgicwire:20200512034956j:plain

 

とりあえず宿を探そう

 

f:id:nostalgicwire:20200512035123j:plain

f:id:nostalgicwire:20200512035207j:plain

 

いいなぁ

時間がゆっくり流れてる

 

f:id:nostalgicwire:20200512035259j:plain

 

円形闘技場が見える

ローマ帝国だった頃の名残だね

 

f:id:nostalgicwire:20200512035418j:plain

 

日陰で読書

いや、本当にゆったりしてていいなー

 

f:id:nostalgicwire:20200512035552j:plain

f:id:nostalgicwire:20200512035632j:plain

 

絵になるね!

 

f:id:nostalgicwire:20200512035740j:plain

f:id:nostalgicwire:20200512035827j:plain

 

google mapによれば、ここら辺にホステルがあるはずなんだけど、見つけたそれっぽい建物は、ドアにロックがかかってて、中に誰もいる気配がない

あれ、と思ってあたりを見渡すと、張り紙を発見

どうやら近くのホテルでチェックインをするみたい

無人の宿なんだね

フロントに行くと、チェックインまでまだ時間があるとのこと

バーがあったので、一杯飲むことに

 

f:id:nostalgicwire:20200512040122j:plain

 

宿の看板

この貝殻のマークは、サンティアゴ巡礼のシンボル

アルルは、巡礼路の通過点なんだね

 

f:id:nostalgicwire:20200512040305j:plain

 

店の看板が可愛い

 

f:id:nostalgicwire:20200512040416j:plain

 

パリのコンコルド広場のオベリスク的なものを発見した

ヨーロッパの広場っていいんだよねー

初めて来た時の感動すごかったなー

その時はクロアチアだったけど、昔っからNHKの「世界ふれあい街歩き」が大好きで、憧れがずっと強かったから

 

f:id:nostalgicwire:20200512040650j:plain

 

ランチタイムだし、飯にすっかなと思ってメニュー見たら、最低でも15ユーロくらいしてぶったまげたなー

アルルは1大観光地だから納得だけどね

 

f:id:nostalgicwire:20200512040927j:plain

 

観光地の日常風景が好き

 

f:id:nostalgicwire:20200512041038j:plain

 

そろそろチェックインの時間なので宿に戻ろう

夜にいきたい場所があるんだよねー

 

to be continued..